やくし整体のはなし

かずりん日記



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

逆さ文字

5才の娘が保育所の先生に年賀状を書いた。

「あけまして おめでとう って書ける」と、
私が聞くと、娘は不安そうに
「でも逆さまになってしまうんだもん」と答えた。
「いいの、いいの、言葉も文字も分かればいいのだから、
逆さになったっていいじゃん」と言うと、喜んで書き始めた。
全神経を集中させて書いているようにみえた。

結果は「あけましておめでとう」の「お」の字だけが、
左右逆さまになってしまった。
次は自分の名前に挑戦。
「すずき」の「す」の字をかいて、やっぱり逆さ文字。
次の「ず」の字を書き始めて、娘は「あっ」と声を出した。
逆さにならなかったのだ。
私は笑をこらえたが、こらえきれなかった。

きっと、娘は自分で書いた左右逆さまの「す」の字を見て、
「ず」の字を書いたのだ。
逆さまの逆さまで、正しい「す」の字が書けてしまった。

見てまねをすると、逆さになってしまうらしい・・・面白い。

娘の頭の中は不思議なことになっている。

しかし、とてもすばらしい年賀状ができた・・・
・・・と思うのは親だから?


  1. [ edit ]
  2. 子供
  3. / trackback:0
  4. / comment:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

かずりん

Author:かずりん
FC2ブログへようこそ!

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

« 2008 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

